一般歯科治療

一生自分の歯で、美味しく食べて、豊かな人生を!
全身の健康維持をお口のケアから始めましょう

虫歯や歯周病は、「症状のあるところを治して終わり」ではありません。どうして悪くなったか原因を見つけ、同じことを繰り返さないようにしなければなりません。そのため、衛生士が、患者様の生活環境についてお伺いし、どうして虫歯や歯周病になったかを一緒に考えます。必要に応じて、食事指導や運動指導も行います。
予防に勝る治療はありません!治療後、悪いところを作らないよう、定期的なチェックを受けて、一生ご自身の歯で美味しく食べて、楽しい毎日を送りましょう。

診察の流れ

• 診査
  • 応急処置
  • 診査結果と治療計画の説明
  • 歯ぐきの手入れ(歯周病の治療)
  • 歯の治療
  • 定期検診・メンテナンス

※歯の治療時は、担当の衛生士がつけない場合があります。

一般歯科治療のポイント

噛み合わせを重視した全身の健康状態をみます

かぶせや差し歯を入れる際、噛み合わせをみる前に、必ず30回足踏みをしていただきます。そうすると骨盤が揃い、正しい顎の位置で噛むことができます。
また、チェアーを起こした状態で、噛み合わせのチェックをしています。治療後の噛み合わせの違和感が、3日以上続くようなら、調整が必要です。遠慮なく、お電話ください。

各種のレーザーを効果的に使用しています

虫歯や歯周病の治療・歯ぐきのメラニン沈着には、組織のダメージが少なく治りが早い「エルビュームレーザー」。
口内炎や外科処置したところには、細胞の活性を高め治癒を促進する「炭酸ガスレーザー」。
細かい歯ぐきの処置には、痛みの残らない「半導体レーザー」。という具合に、用途に応じて積極的にレーザー治療を取り入れています。

各種レーザー

こちら